2017年3月3日金曜日

銀座フラっと7.8「あたたかい木の製品に囲まれて☆木の香/夏野」



毎週土曜日にお送りしているTOKYO FM(80.0) のラジオ
「METoA Ginza presents 銀座フラっと」

2月後半は、生活にあたたかみを添えてくれる「木」で出来たものを扱っているお店に
フラっとお散歩してきました♪


1軒目は木の香りを伝えるコンセプトショップ「GINZA HAKKO 木の香」
マトリョーシカをメインとした木工製品を扱い
それを作れるようになるワークショップなども開かれているそうです


店内にずらりと並んだマトリョーシカ達はみんなお顔が違って……
ちなみに上の写真はマトリョーシカの起源に近いとされる素朴なお顔の子達

こちらは私の実家にもありました!
セミョーノフ地方特有のお顔




お洋服の花柄が好み♡

コケシちゃん達もいましたよ〜
最近一部の女性に流行っているとよく耳にします!

こんな新鮮な色味のものや


こんな斬新なデザインまで!

……マニアの方にはたまりませんね♡

自分で絵柄がつけられるまっさらなマトリョーシカも販売されています
プレゼントにも面白いかも

大都会の片隅にある隠れ家のようなほっこり空間でした


さあ続いては!
日本初のお箸専門店「銀座 夏野」


……持ち方合ってます!ってチェックしていただいたので、自信を持ってご披露笑

あまりにもたくさんあって迷ってしまうので
私のイメージでスタッフさんが選んでくださいました

ひとつひとつに生産地域の特色や職人さんの工夫が込められています
普段使いの洋食器やカトラリーとも合わせるなら、奥から三番目のものでしょうか?
迷いますねえ!

アウトドアに持ち運ぶのに良さそう!と気になったのはこちら

サッと振ると中から箸先が出てくるんですよ〜
振るだけで延びてピタっと止まるように作れる職人さん、もうほとんどいらっしゃらないそうです


壁を埋め尽くすお箸を前にして
お箸って毎日触れているものなのに、ほとんど知識が無いことに気付きました

「おはし」の語源
職人さんの多い地域や自分らしいものの選び方

新鮮なお話をたくさん伺えて驚きの連続でした
背景にあるストーリーも意識して、自分らしいお箸を愛用出来たら素敵だなあ

銀座夏野さんはオンラインショップもお持ちですが
そんなお箸ストーリーを聞くためにも、ぜひお店にフラっと遊びに行ってみてくださいね♪


次回はどこをフラっとお散歩しようかな〜

「METoA Ginza presents 銀座フラっと」、明日もお楽しみに(^ ^)




***希良***

2 件のコメント:

  1. マトリョーシカ!コレクターの私としてはぜひ一度行ってみたいお店です。私の実家にあった大きなマトリョーシカがきっかけでハマったのですが、留学するときにスーツケースに入れて持っていこうとしていたら母に止められました。「もっと他に、持っていかないといけないものがあるでしょ。」って(笑)

    返信削除
  2. 初めまして。3回目の放送から聴かせて頂いてます。朝起きられず忘れたときもradikoで必ず聴くようにしてます。

    銀座は外出仕事の帰りに平均して月一くらい寄り道してるのもあって、知らないお店を紹介して頂いてありがたいです。(3/11の放送で)地図の話もしておられましたが、いつもGoogleマップと照らし合わせて、表示される写真も見ながら聴くようにしています。

    東急プラザもそろそろ開店1年だそうですが、遅まきながら先日初めて寄ってみました。一番奥のMEToAさんもちらと見て来ました。これからも放送を楽しみにしています。

    返信削除