2016年9月1日木曜日

9月!



もともと季節の変わり目が大好きで

早く春来ないかなーって言ってたのに
春が来た瞬間から早く夏来ないかなーなんて言うタイプなんですが

ここ数年
こと夏に関しては

ちょっと湿っぽくなりがちなんです

なんでだろう
時間があまりに早く過ぎていくようになったからかしら

涼しい夜風に虫の声が乗り始めたりしたらもう
妙にしんみりしちゃったりなんかしてさ


花瓶にさしたヒマワリも
まだいけるでしょ
枯れてきたところも素敵でしょ
って無理矢理飾り続けて

数日家を空けて戻ってきたらとうとうカリカリになっててさ

夏の終わりを突きつけられたようで
余計さみしくなりました



そういえば
ヒマワリの色みたいで綺麗だから、と
めくるのを先延ばしにしていた7月のカレンダー

とうとう8月にしそびれてしまった
スイカの絵だったのか




でもスイカは食べたもんね

桃も食べたし素麺も冷やし中華も食べたな


海も行ったし山も行ったし
フェスもキャンプも行って
花火なんて打ち上げも手持ちもやったな

浴衣も着たしビーチサンダル履いたし麦わら帽子だってかぶったわ


…ん、

私けっこう

夏満喫してるじゃない…?


自分のひと夏を思い返して

意外な満足感に
なんだか気持ちも落ち着いてきたような





9月のカレンダーの絵だって可愛いし

きっと秋も、楽しくなるね



***希良***




1 件のコメント:

  1. この夏、当地は雨不足でカラカラに乾き、花壇の草花も枯れて状況なので
    花瓶の向日葵がドライフラワーになってしまうのもうなずけられるかなぁ。

    早く心地よい野山の散策に出かけたいです。

    返信削除