2016年5月10日火曜日

生姜糖



山に入りたかったんだけどあまりに雨がひどいので
天照大御神のご機嫌を伺うべく伊勢神宮へ

お参りを済ませてからぷらぷらしていた門前町で
生姜糖のお店を見つけました


オモチャみたいなピンクや緑の砂糖板がとっても可愛くて
山でのおやつに良いかもしれないな、とひとかけ試食

「おいし!」

私が思わず声を上げたら

お店のおばちゃんが笑いながら
私が選んだ大袋に店の奥から出してきた小袋を付けてくれました

そのオマケの袋の中には
"お店には出してない特別な形"の生姜糖と
小さく割れたカケラたち


「美味しいって言ってくれて嬉しかったから、これも持って行きなさい」

と手渡された時のおばちゃんの笑顔を思い出すと
どうしてもオマケの方が特別美味しそうに見えるんだよね

山にはこっちを持って行こうかなぁ、なんて思いながら荷造りしています




ザックには神宮で買った鈴も付けたんだよ

晴れてほしいなぁ


***希良***






0 件のコメント:

コメントを投稿