2017年1月13日金曜日

銀座フラっと1「MIKIMOTO」


TOKYO FM(80.0) のラジオ
「METoA Ginza presents 銀座フラっと」が
先週からスタートしました!

聞いてくださった方ありがとうございます♪

第1回目は日本が誇る世界の真珠専門店
ミキモト銀座二丁目本店へふらっとお出かけしてきましたよ〜


各階で雰囲気の異なる素敵な内装
並んだショーケースの中で輝くパール……!

本物のパールをあんなにたくさんじっくりと見たのは初めてでしたが
一粒一粒にさまざまな色が滲んで

内側からぽうっと淡く
外側はプルンとみずみずしく
暖かい光を放つ様子に本当に見とれてしまいました!


本物の光を身につけて
自分自身も合わせるように成長していけたら素敵だな……☆


さて明日は
世界初の備長炭専門店へお出かけしますよ〜

土曜朝8時から
ぜひ聞いてくださいね♪


***希良***

2017年1月5日木曜日

おたのしみいろいろ☆

さてさて
新しい年も楽しい事どんどんしていこうと思います!

まずは今できるお知らせを!


11月に福岡の本屋さん「Rethink Books」でさせていただいたトークショーを
東京でも開催することになりました♪

友達のモデルであり、パンマニアな山野ゆりと一緒に
二人の好きな「山」と「パン」を通して味わう土地の魅力についてたっぷりお喋りします!

福岡では暖かかくお洒落な雰囲気の中
お客さまと一緒にとっても楽しい時間を過ごすことができました

今回の会場になっている本屋さんもとっても魅力的なので
どうぞ早めにいらしてそちらのほうもぜひ味わってくださいね☆

たくさんのご参加をお待ちしております!


*******
『パンと、山と。〜モデル2人の"好き"を通して味わう土地〜』

会場
本屋B&B

世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F



1月22日(日)
19:00〜21:00

チケットのお申し込みはこちらから↓
http://bookandbeer.com/event/20170122_pantoyama/
*******


そして!
新年から新しくパーソナリティを務めるラジオが始まります♪


ちょっぴりオトナな街「銀座」を私がフラっと歩いてレポート!
というのんびりお散歩番組です

私自身もまだ知らない銀座の魅力をどんどん発見していこうと思いますので
オンエア地域のみなさんぜひお楽しみに☆

ロケの様子はこのブログでもちょこちょこ更新予定です♪


*******
『METoA Ginza presents 銀座フラっと

1月7日(土)〜毎週土曜
8:00〜8:30
TOKYO FM 80.0

*******





そしてそして!
NHK BSプレミアムの番組に出演します



春夏にも出演させていただいた『にっぽんトレッキング100』
大杉谷熊野古道に続いて向かったのは、紅葉の上高地と雪の蔵王!

頂上を目指すだけではない、日本の自然の奥深さを感じることが出来るトレッキングコースをご紹介する番組です
美しい映像をぜひご覧くださいね♪

*******
NHK BS ザ・プレミアム にっぽんトレッキング100
http://www4.nhk.or.jp/P4100/

1月7日(土)
紅葉!温泉!秋のおススメBest10
18:00〜19:29
(これからオンエアされるコースの見所がいっぺんにチェックできる特番の再放送です♪)

1月25日(水)
19:00〜19:30
絶景満載!峡谷のクラシックルート〜長野・上高地〜

1月31日(火)
19:00〜19:30
雪の蔵王放送予定
*******


一気に告知させていただきましたが、
アウトドア関係のお仕事に関しては facebook の方で更新しています!

そして私の雪山デビュー応援サイト「雪山 一歩、一歩。」では、
今シーズンもたくさんの講習会とツアーを開催しています

興味がある方はぜひそちらの方もチェックして見てくださいね☆


仲川希良 facebook
https://www.facebook.com/yummy.yu

雪山 一歩、一歩。
http://www.kirayukiyama.jp/




みなさんに楽しいことをたくさんお届けできるように
自分の足でてくてく進んでいきますよ♪


***希良***

!新年!



あけましておめでとうございます!


年末はめずらしく31日まで仕事をしていました

無事帰宅して
山の洗濯物を紅白歌合戦にツッコミまくりながら片付け
ぐーーーっすり眠ってから
氏神様に初詣
実家にご挨拶

母のおせちを食べて過ごしました


私に新年はやってくるのだろうか……
くらいの気持ちでいたけど

毎年恒例の事をなぞれば
あっという間にお正月気分


いつも通りに過ごせる幸せを噛み締めました



新しい年も楽しみながら日々を重ねます


皆さんにとって穏やかな年になりますように

気が向いたら休憩がてら
このブログにも遊びに来てくださいね

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆



***希良***


2016年12月28日水曜日

クリスマス終わっちゃったね



きのうの大阪
夜明け前

雨で濡れたアスファルトに
信号の赤や緑が滲んで綺麗


クリスマス
終わっちゃいましたねぇ


家を空ける事が多くて
時々まとめてオープンしちゃってたアドベントカレンダー





24日の小窓の中にはツリーが輝いていて
プレゼントをもらう子どもたちの姿


私もプレゼントもらったの

Yofiちゃんに頼んでた愛用のアクセサリーの修理
出来たよ〜って届けられた小包を開けたらすっかりクリスマスムードで


そして


見覚えの無いイヤリングが…!

ありがとうYofi!
またひとつお気に入りのYofiが増えたよ☆


恒例の家族とのクリスマスパーティはこのイヤリングをつけて過ごしました



みんなが楽しめるように考えるメニュー



急遽いただいたお野菜を加えて作るご馳走




相手の毎日がちょっぴり楽しくなるように選ぶプレゼント


これだからクリスマスって大好き



珍しく当日までに食べ切れなかったシュトーレンが
最近の慌ただしさを物語ってるけれど…

そんな中でも
大切な人を大切に

毎日がクリスマスみたいな気持ちを忘れずにいたいの




…と、これを書いている今は山形にいます


年内最後のお仕事

残り数日も丁寧に
一歩一歩



***希良***


2016年12月9日金曜日

移動パン屋さん





引越しのいろんな手続きで走り回っていたら
移動パン屋さんに遭遇しました


小さな音で音楽を流して
荷台にパンをたくさん並べて

夕暮れの光の中
地元の人たちがいそいそと並んでました


お昼を食べそびれてたから
私も思わず並んでひとつ買ったんだけど

お腹が空いていたというよりも

皆さんが嬉しそうに並んでるから
なんだか仲間に入りたかったんだよね


いつ来るんだろう
また買えるかな


こうやって少しずつ
この街のことを知って行くんだ




袋に描かれてたイラスト
ソックスを履いた男の子が可愛い

あんこが入ったクロワッサンとっても美味しかったです


***希良***

2016年12月1日木曜日

引越し




引越ししました


きのうは退去日で
ゴミを捨てたりお掃除したり


自分の物が消えると
この家の個性がもう一度見えてくる

ここに住もう!って決めた日の気持ちを思い出しました


好きなところがいっぱいある家だったなぁ




下のお庭から伸びたジャスミンが絡みつく
木のベランダ

ちょっとほっとくとすぐに蜂が巣を作るから
その働きぶりに感心しつつもいつも戦ってました




繊細な格子の窓枠と
下弦の月みたいな鍵

そういえば引越して早々に鍵が一ヶ所すっぽり抜けたなんてことがあったな
もう古い家だから

結局鍵無しで3年間過ごしてしまった笑

 


洗面台の下に
こっそり隠れてたハトも




お手洗いのタイルの色味も

とっても好きだった



家って生き物


とくに私は性格がはっきりしてる家が好みだから

あ、良い!ってピンときた家の周りに集まる住人の皆さんも
うん、素敵!って思うことが多いんだ


家から離れることもだけど
ご近所さんたちと離れてしまうのもさみしいです



退去作業が終わってへとへとの私に
「よかったら夕飯食べてって」と突然のお誘いがあったの

しかも二軒笑




疲れを癒してくれるあたたかいお鍋から



新生活への気持ちが改まる蕎麦へと
ハシゴご飯


本当に元気が出ました
ごちそうさまでした



あたたかい日は愛用の木の腰掛を外に出して
草花の手入れをしたり猫のミーちゃんの毛づくろいをしていたおじちゃん

お雛祭りの日はそっと
手作りのちらし寿司をドアノブにかけておいてくれたおばちゃん

実家からお野菜が届いた日は
良かったら食べて〜と配って回っていたお姉さん


そういえばここに引っ越したのはクリスマスの日だったな

夜、ポストを見たら1枚の絵葉書が入ってて
「ようこそ、メリークリスマス」
って書かれてたの


あの日からずっと
みなさんの優しさに包まれた家だったから
安心して過ごせたんだと思います




次のクリスマスは新しい家で迎えるよ


12月だし
もう解禁!

1つ目の扉を……


……オープン!




楽しい12月になりますように


ここでの日々も
素敵なものになりますように



***希良***






2016年11月28日月曜日

もうすぐ解禁☆



実家では
例の飾り付けが始まったようです

お庭のモミの木を部屋の中に入れたって
母から連絡が来ました


ずいぶん背が高くなったみたいだけど
オーナメントは足りるのかしら?


少しずつキラキラを増やしていく途中経過を
いちいち写真に撮って送ってくる母

うらやましさいっぱいでそれを眺めながら
こちらはひたすら引越し作業をしております



なんてったって私の例の解禁は
いつも通り12月ですからね


新居ですぐに取り掛かれるように
特別段ボールにまとめました





アドベントカレンダーもスタンバイ済みだもんね☆



***希良***